Top ;Log-in
holejewel.exblog.jp
生キャラメル
を自分で作りました。

材料をお鍋でひたすら火をいれながら煮詰める!といういたってシンプルな手法ですが、ワタクシ、いわゆるお菓子を作ったのは、高校生以来です〜

あの売れて売れてしようがない、花畑牧場の生キャラメルのレシピ紹介をテレビ番組で紹介していて、急に自分でも作りたくなりました。(なぜならその日の朝、違う銘柄の生キャラメルを食べたのに、食べ足りなかったから)

さて・・・焦がさずに火を入れて、一時間半、よそ見せずにお鍋を見守りつつ混ぜるのは、結構ハードですねー。でも、食べたい一心でがんばりましたよー

はい、できました★
生キャラメル_c0163890_11412453.jpg


初回にしてはおいしくできました。食感も完璧。口にいれると、くっつかず溶けるかんじ。でもキャラメル特有の深みのあるお味にはすこし遠いのです。花畑キャラメルは銅鍋でつくっているのに対し、ワタシはティファール鍋だったからか・・?火の入り方がきっと違うのですね。

次回は塩キャラメルに挑戦!

する元気があれば作りたいと思いまーす。
by HOLEJEWEL | 2008-11-20 11:54 | a thing
<< スタバのsnow strawb... 小町 渉 >>